今までの病院検索サイトは役に立たない −病院検索サイトを作り始めたワケ

正直、今までの病院検索サイトはあまり役に立たないと思って、このサイトを作るに至った。なんで役にたたないのか、自分なりに考えたことを列記してみる。

診療科別の検索はもはや無意味

今のように医学が進歩してしまうと、同じ診療科であっても同じ医療が提供できるわけではない。検査機器も様々であるし、医師の技能や知識、治療方針の違い、同じ診療科の中でもさらに専門性ってものがある。
もちろん、風邪くらいならどこにいってもほとんど同じ医療が受けられるだろうが、そんな病気なら、わざわざ検索せずに近所の適当な所へ行けばいい。

病院の評価は不可能

病院の評価とか通信簿をつけたがるサイトが多い。
でも、医療の評価っていうのは、専門の人間がやっても非常に難しい。愛想だけ良くすれば、医療の内容は適当でも、患者受けは良くなる。併存疾患の多い治療の難しい患者を断れば、治療成績は上がる。単純に手術や治療件数が多ければいいってものでもない。その他、いろんな原因があるので、いずれ改めて書こうと思うが、個人的には不可能だと思っている。それを専門家でもない素人がやること自体がおかしい。
あそこの看護婦は美人だって情報の方がより確実な情報が集まること間違いない。

口コミ評判って、どうなのよ

病院はレストランと違って、普通は何度もかかる物ではない。だから、他と比較しての感想ではなくなってしまうから、予想していたより良かったとか悪かったでしか物が言えない。むしろ多くの人の感想は「こんなもんか」なんじゃ無かろうか?
だから、余程のことがないと、普通は口コミなんて書き込まない。口コミサイトを見ると結果として、以下のような発言がほとんどを占める。悪評は掲載しないというサイトもありますが。。

  • 医療制度や病状の悪化を、病院のせいと決めつけたような書き込み
  • ライバル病院や関係者からの誹謗中傷
  • 病院関係者の自作自演
  • 根も葉もない町の噂
  • 「後医は名医」のたとえ話のような前医への不満
  • 親類が受診しましたって報告。

こんなの見て役に立つか?

自分の行きたい病院はみつからない。

いままでの病院のサイトは結局、電話帳のインターネット版に毛が生えて、落書きがしてあるってだけで、自分の行きたい病院探しにはあまり向いていないと思う。(行きたい病院の候補が限られているならいいのかもしれないが)

例えば、「王監督の受けた腹腔鏡での胃癌全摘手術」 と同じ治療を受けたい時にどこに行けばいいか? なんて答えは多分出てこない。
医療相談サイトだって、通常は具体的な病院の紹介はしてくれないので、結局は、病院や知り合いの医師になんとか聞くか、googleとかで検索して表示される商売根性丸出しみたいな病院にかかるしかなくなる。

みんなの病院検索マップの目指すこと

病院の口コミ情報を受診の目的別などにまとめたいというのが一番の目的。
その目的というのも個人によって様々なのだから、人力検索っぽいのがいいなと。
例えばお題が「腹腔鏡の胃癌手術をやっている病院探しています」みたいなものであれば、自作自演だろうが、口コミだろうが、それなりの情報があつまるのではないかって思いませんか?

目的としてる病院を探すのに、Q&A的に使えて、ついでに見つかった病院の他の評判や口コミにも目が通せれば、便利になるなぁって。
もちろん病院選びは場所が一番のネックになるので、地図は必須かな?
そう考えて、作ったのがみんなの病院検索マップというわけ。

作り始めたばかりだし、人が集まらなければどうしようもない。それでいて他の人でも簡単に始められる内容なので上手く行くとは思えないのだが、もしこの考え方に賛同して貰える人がいれば、ご協力お願いします。